・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●アスチルベ 株分け直後で満開

アスチルベ 株分け直後で満開

008 (2).JPG


アスチルベが数日前から咲き始めました
ちょっとまばらですがそれにはわけがあります
今にも咲き始めそうな1週間くらい前に株分けしました


えーーーーー?
大丈夫なのーーーーーあせあせ(飛び散る汗)
という感じなのですが大丈夫なのです
元気よく満開ですグッド(上向き矢印)


プロの園芸家の方に叱られそうですが
植え替えも株分けも真夏以外でしたら普通にいけてます
植え替えは基本的に根を崩さずにもとの土をつけた状態でしたら
本当にいつでもいい手(チョキ)って感じです


アスチルベ株分けは大きくなった根を
ぐっさり切らなくてはいけなかったので
さすがに私もどうかしら?と少し不安だったのですが
無事に元気でいてくれています


休眠期や春・秋に株分けすればいいのはわかってるんですけれど
どうしても「そのとき」になってしまうんです


「そのとき」っていうのは
葉が茂ってきて
「あー、横幅このくらいまで広がるんだ」とか
「結構つぼみが窮屈そうね」とか・・・・
実際の状態を見るとき


実際に大きさを見られるから植え替えもしやすいの


植物たちにとったらまさに“スパルタガーデンむかっ(怒り)”だよね



そういえば今年白のアスチルベが消えている
どうしたんだろう?
そういえばキョウカノコ、今年見なかった
どこいったんだろう?

植物の種類が増えてきたのでどこに植えたっけ?ということが
多くなってきています
管理ノートを作った方がよさそうです
posted by ピオニー at 11:09 | Comment(0) | アスチルベ
×

