・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●コエビソウ・ミント・ツルニチニチソウの三重奏

●コエビソウ・ミント・ツルニチニチソウの三重奏

007 (2).JPG


コエビソウが満開です

別名ベロペロネ・・・何だかかわいいニックネームるんるん


ひらめきコエビソウ

コエビ“ソウ”なのに常緑の低木です
花のつく穂が何重にも重なった赤褐色の苞(ほう)に覆われています
その姿がエビにそっくりなのでコエビソウ
花はその苞の間から顔を出している白い部分
よーく見てみてくださいね
原産地はメキシコ
確かにこの色、メキシカ〜ンな感じがしますよね

苞の部分は初めは緑淡色で次第に赤褐色になります
切花にしても色の変わっていく様子が楽しめますよ

花が次々と咲くので古い花がらはこまめに取り除きましょう
花期が長いのがグーグッド(上向き矢印)



画像はコエビソウミントツルニチニチソウの三重奏です


場所はケヤキの大木の下
木漏れ日がきらきらしている日陰です
コエビソウにとってはもう少し太陽の光が当たるほうがよいようです

前に植えていた場所は一日中よく日が当たる場所でした
そのときより花色が薄いように思います
もっと濃い赤褐色でしたから・・・

ミントやツルニチニチソウとも仲良くなって
なじんできましたがおっ引越しを考えた方がよさそうです


我が家のコエビソウは30センチくらいの高さしかありませんが
(せっせと切花を楽しんでいるので大きくなる暇がありませんたらーっ(汗)
実家のは1.5メートルくらいあります
竹のつえをして結びつけています
こーーんなに大きくなるんだグッド(上向き矢印)ってびっくりしました


その植物にあった環境を選ぶことが大切ね
人も同じ
おーーーー哲学だ


自然から学ぶこと、多いです








posted by ピオニー at 21:46 | Comment(0) | コエビソウ(ベロペロネ)
×

