・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●オカトラノオが咲き始めました

●オカトラノオが咲き始めました

004 (2).JPG


003 (2).JPG



私のお気に入り
小さな花がたくさん集まって咲くつぶつぶタイプの植物

オカトラノオです

サクラソウ科 オカトラノオ属

細長い形に咲く花の名前には
「トラノオ」とつくいう名前のものが多いですね
ヒメトラノオとかルリトラノオとかハナトラノオとか・・・・


でもこんなふうに美しくしなって咲くタイプのトラノオは
あまり見たことがありません



優雅にしなった花の形
真っ白な花の色
小さな花の集合体はまさに芸術です
すばらしいわ


日向でも日陰でもどこでも元気に育ち
よく増えます

宿根で直径3mmくらいの根っこが
地下でからまるようにすごい勢いで伸びていきますので
近くに植えていく木の根っこが息ができなくなってしまうのでがないかと
心配になるほどです


オカトラノオが咲くと毎年切花にしてお部屋に飾ります
そのときの花器はいつも籠
籠との相性がすごいいんです
自然な感じで庭で咲いているように
ざっくり生ける


楽しみです
posted by ピオニー at 11:44 | Comment(0) | オカトラノオ
×

