・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カシワバアジサイの新芽が開いてきました


131112.JPG

2月1日
カシワバアジサイの新芽が開いてきました。

秋の落葉時から枯れたような状態で冬を越してきたカシワバアジサイ。

まだ春は遠いですが新芽が出始めました。
先端の新芽はしっかり開いてきています。

去年は花のあとの選定をしておらず、花をつけた状態でドライフラワーにしてしまいました。

花房を付けたままにしておくと木自体の体力を消耗させてしまいますので花後は花房を取らなくてはいけませんあせあせ(飛び散る汗)


今年の花付きが心配です。
今できることをコツコツと。
来週の週末は寒肥を施すことにしましょう。








posted by ピオニー at 22:19 | カシワバアジサイ

カシワバアジサイの紅葉

543.JPG

ここ数日で急に冷え込んできました。
カシワバアジサイが赤く紅葉しています。

カシワバアジサイは新芽が出始める頃から葉が落ちるまで長くその変化を楽しめる植物です。


春の新芽は何か新たなことに挑戦したくなるような気持にさせてくれます。

その名の通り柏葉のような大きな葉が生い茂った様子は庭のアクセントになります。

白い花が満開になるとそれは見事ですよ。
カシワバアジサイの花は小さな白い花が密集して咲いて円錐形を形作っています。
011.JPG
posted by ピオニー at 17:44 | カシワバアジサイ

●カシワバアジサイの剪定

カシワバアジサイの剪定


八重咲きの“スノーフレーク”


010.JPG


小花が集まって円錐形を形作って咲きます
私の大好きなタイプの花です
今までしつこいほど書いているのでもうわかってるよーという方も多いと思いますたらーっ(汗)
・・・しつこくてすみません
でもホントに好きなの黒ハートつぶつぶ植物


今、庭ではオカトラノオとかベロニカとかハーブ系のつぶつぶ咲きのお花たちが満開るんるん


そのつぶつぶ咲き?(こう言うの私だけかも?)の大御所がカシワバアジサイ



我が家のカシワバアジサイ、葉焼けをおこしていますたらーっ(汗)

011.JPG


直射日光が当たる場所なんですたらーっ(汗)
元気だったらそれもよし!なんですが
きれいなグリーンの葉を楽しみたい方は日陰に植えてくださいね


丈夫な植物なので栽培は比較的簡単です
問題は剪定
うまく剪定しないと来年花が全くない〜あせあせ(飛び散る汗)
なんてことになりますのでポイントだけおさえておきましょう



ひらめきカシワバアジサイの剪定

花が咲き終わったらすぐに花の下の節の上で切り戻しましょう
アジサイは夏以降にはもう来年咲く花芽ができ始めます
花は咲き終わっても散ってしまうことはありません
もうちょっと〜もうやだ〜(悲しい顔)と思う気持ちを抑えて株のためにも早めに切ってあげましょう
私はいつも早めに切ってドライフラワーにします
大ーーーーっきな迫力満点のドライフラワーになりますよんグッド(上向き矢印)


アジサイ今年咲いた花のちょうど下の部分の芽が花芽になります
あまり切りすぎると次の年の花が咲かなくなることがありますので注意しましょう
アジサイ今年伸びた枝には来年花は咲きません

花をつけない枝があっても「どうして〜exclamation&question」って
あせることはありません
その枝は来年花を咲かせる可能性があるからです
だから花が咲かなかった枝は剪定せずにおいておきましょう


文章で読むと難しく感じますけれど
実際やってみると簡単ですよーるんるん
posted by ピオニー at 23:37 | Comment(0) | カシワバアジサイ
×

