・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●庭の小道の景色2008Part2

●庭の小道の景色2008Part2

P1010057_01.JPG


庭の小道沿いの景色です

・ノースポール

驚くような繁殖力!
何年か前にご近所のママ友から一株いただいたのを植えました
そうしたら次の年、こぼれ種から次々と目がでて庭中ノースポール一色
になりましたかわいい(笑)

こちらもノースポールのこぼれ種から増えたものです
今は咲かせたいところだけ残して、他のところは抜くようにしています


・フリージア

なんか聖子ちゃんの歌の中でフリージアっていう言葉のはいった歌詞なかったっけ?(年がばれる〜たらーっ(汗)
フリージアも素敵よね〜


・ラナンキュラス

とーーーってもエレガントなお花です
ジャパニーズガーデンのうちの庭にはあわないかも・・・?
と思いながらもそのエレガントな魅力にとりつかれてしまいました
私もラナンキュラスのほうな女性になりたい〜ぴかぴか(新しい)


・ビオラ


長いよ〜咲いてくれる期間が♪
去年の11月ごろに植えてそれからだもんね
しっかりと咲いてもらうためにはお手入れも欠かしません

11週間に一度は液体肥料をまぜて水やりをします

2咲き終わった花は毎日摘み取ります
種ができると栄養がそちらのほうにとられてしまいますので株自体が弱ってきます

日々のお手入れってホントに大切です



私も今年は
絶対日焼けしない!

と心に誓っています

毎年、今頃は誓っているのよ
だけど秋になるとはたと気づくのもうやだ〜(悲しい顔)
あーーーー、また今年も焼けてしまったあせあせ(飛び散る汗)ってね
ガーデナーの女性のみなさん、日焼け対策どうなさってます?
色白のガーデナーになりたい私にどうかアドバイスを〜
特に手!

posted by ピオニー at 10:32 | Comment(0) | ビオラ

●ビオラの押し花

●ビオラの押し花

P1010101.JPG


ニコニコしながら娘が走ってきました

「お母さん、可愛いでしょ?」


素敵ね〜ハートたち(複数ハート)っていうと満面の笑み

娘は手芸やお絵かきなんかで細々としたものを作るのが得意なの
それも驚くほど短時間でぱぱっと
イメージしたものを作品にしちゃう
いつもすごいねーって感心してしまいます

得意の源は
・お母さんのびっくりした顔が見たい

・素敵ね〜ハートたち(複数ハート)って褒められたい


だって顔を見るとすぐわかるの

「おかあさーん」って何か持って走ってくるときのキラキラした目ぴかぴか(新しい)

お母さん喜んでくれる!褒めてくれる!って
絶対信じてるもん

親子といえどもこんな人間関係が築けて本当に幸せ


もっと大きくなって巣立っていったときに
今のことをふとした瞬間に思い出して
何かを考えるときの基本になるといいなって思います


我が家の庭には
かけがえのない思い出がいっぱいです
posted by ピオニー at 21:15 | Comment(0) | ビオラ

●ビオラのお手入れ 

●ビオラのお手入れ
P1010028.JPG


去年の11月頃に植えたビオラが満開です
鉢植えのビオラはこんもりとあふれんばかりに咲いています

この美しさを保つにはやはり“お手入れ”が必要

お肌の“お手入れ”と同じね


写真でをつけたところを見てみると他の花よりしおれてるでしょ?
これを毎日、取り除いていきます

biora.jpg


しおれたお花は咲き終わったばかりのお花です
このまま種ができいるまで放っておくと株自体の元気がなくなっちゃいますので
咲き終わったお花はこまめに取り除いてあげましょう

パンジーとビオラよく似ていますが私はビオラのほうがお気に入り
小さな花がいーーーーーーっぱい咲いている様子が好きなの

お手入れ次第では長く楽しめるビオラ

花摘みをして時には肥料をあげるだけで
ゴールデンウィークくらいまで充分に楽しめます
るんるん
もちろん水やりもおわすれなく

そこでビオラは終わりって思ってませんか?
実はその後もお花を咲かせてくれるんですよ

その方法はまた5月頃にお伝えしまーす
posted by ピオニー at 02:22 | Comment(0) | ビオラ
×

