・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミントの根の張りを制限する方法

庭のハーブコーナーに花壇を作っています。
少し高低差がある植え込みにしたかったので花壇を作ることにしました。

花壇を作る前はハーブがこんなに生い茂っていました。
016.JPG


その中でも繁殖力が旺盛でどんどん自分のエリアを広げていっていたのが奥のミント。
ミントは軒の下に植えていました。
雨がほとんどあたらない場所にもかかわらず剛健そのもの。

そこで花壇を作るにあたり根の広がりを制限する方法を考えました。
使用するのは100均で購入したプラスチック製のかご。

30cmほど深さがある花壇です。
ミントの根は5cmくらいの土があればどんどん広がっていきます。
花壇にいれる土の節約もかねてかごの下は砕石で上げ底しました。

521.JPG


かごなので隙間があいていますがミントの根の太さとかごの穴を比べてみるとこれで制限できそうな気がいたします。
ミントはとても強いので挿し木の方法で簡単に根が出てきます。
524.JPG


ご参考になりましたかしら?







posted by ピオニー at 22:36 | ■ハーブ

セージと紅葉と・・秋の景色の見納め

11月30日、明日からは師走だというのに我が家の庭ではパイナップルセージとアメジストセージが頑張って咲いてくれています。

540.JPG

朝晩かなり冷え込んでいます。
奥に見える紅葉はいろはモミジ。
写真には写っていませんがカシワバアジサイは赤く色づき、シランの葉は鮮やかな黄色に紅葉しています。

ハーブと紅葉が織りなす秋の風景もそろそろ終わりに近づいています。

毎年のことながらこの季節、寂しいですね。
枯葉の掃除は植物が自然に葉を落としてから始めます。

それまでは枯葉も今の景色のひとつです。








posted by ピオニー at 18:03 | ■ハーブ
×

