・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●シモツケ 満開

●シモツケ 満開

シモツケが満開です
植えてから10年くらいになりますが毎年、きれいに咲いてくれます

004.JPG

005.JPG


シモツケバラ科の植物

何年も剪定をしないでいると木のようになってきて(木なんですが・・・)こんもりと風に揺れる様子を楽しめなくなります
そんな状態になってきたら一度思い切ってきり戻すことをおすすめします
こちらのシモツケも今年きり戻しをしたんですよ

そのときのシモツケの剪定の様子がこちら↓↓↓

庭とハサミとスコップと私
http://gardenmama.sublimeblog.net/category/36280-1.html


3月にこーんなに小さくしてしまったのが
今ではこーんなにこんもりハートたち(複数ハート)・・・・・・?
写真を見比べてみてくださいねるんるん


ひらめき豆知識
シモツケシモツケソウの違い
同じバラ科の植物なんだけど大きな違いは木と草であること
見た目でいうと葉が大きく違います

シモツケ・・・木
一株植えると株立ち状態になります
葉は画像で見てみてね

シモツケソウ・・・草
宿根でどんどん株が増えていきます
葉が5つくらいに分かれています(もみじみたいなの)
花といい葉といいキョウカノコにそっくり目


つぶつぶって小さい花が集まって咲く植物が大好きなの揺れるハート
シモツケ・シモツケソウ・キョウカノコ・コデマリ・ユキヤナギ・トラノオ・・・・ぜーーーんぶつぶつぶハートたち(複数ハート)
         

今、トラノオも満開
次回、アップしますね
つぶつぶ好きの方がいらしたらうれしいわるんるん
posted by ピオニー at 11:35 | Comment(0) | シモツケ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

