・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●アヤメの群生

●アヤメの群生

P1010003_01.JPG


今年もアヤメの季節になりました

「日本」「和風」を感じます

白いアヤメもあるそうですけれどやっぱり基本形の紫のアヤメが好きです
特に雨の中の雨アヤメがとても素敵に見えるのですがいかがですか?
しっとりとした景色というとこの景色を思い出します


毎年もっとたくさんの花が見られるのですが今年は少ないです
もう5年も植えっぱなしにしているのがいけないのですねたらーっ(汗)
根が混んできているようで群生の真ん中のほうは空洞になって部分もあります
土もかちかちだわ〜たらーっ(汗)

ごめんね〜バッド(下向き矢印)


花が終わったら植え替えることにしましょう

ひらめき株分けをする場合も花後がいいですよ〜


それにしてもアヤメは本当に強いexclamation
直射日光のあたる場所で水やりをさぼってからからに乾いてもへっちゃらのようです


ここは日本庭園を意識して植物を選んでいます
アヤメの向こうに見えるのはシャクヤク
今にも咲き始めそうな大きな蕾をつけています
その向こうには牡丹が植わっています(見えないわ〜)


ここは美人エリアなのです
「立てばシャクヤク 座ればボタン 歩く姿はユリの花」
と言いますでしょ?
(凝り性の私はユリもこのエリアに植えたくてむずむずしているのだけれど家族からやりすぎはいけないよと反対されています)

その前のアヤメの群生

ホント素敵だわ〜ぴかぴか(新しい)


シャクヤクが咲いたらまたアップしますね
お楽しみに〜
posted by ピオニー at 00:28 | Comment(0) | アヤメ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

