・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●クリスマスローズはおふとんで育つ

kurirozu.jpg


小さなポット苗で買ってきたクリスマスローズも今年で三年目
今年も可愛らしく花を咲かせてくれました


クリスマスローズ 名前が素敵でしょ?
それに咲き方が奥ゆかしいの

うつむいたように咲く花はまるで恥ずかしがりやさんの女の子みたい
このイメージから私が好きな色はうすーい黄緑色のクリスマスローズ

白・ピンク・紫・・といろんな色があるけれど
私の思うイメージにぴったりなの、この色が


クリスマスローズを上手に育てるためのちょっとしたコツがあります

1クリスマスローズはふっかふかのおふとんが大好き
 
地植えでも鉢植えでも土作りには腐葉土がかかせません

 半分近く腐葉土をいれるとまずは安心手(チョキ)


2夏の暑さが苦手なので日陰で育ててあげましょう
でも暗いところはダメ 明るい日陰がGOODるんるん
お水はそんなにがぶがぶ飲むタイプではありませんが
乾燥させすぎないように気をつけてあげましょう
土の表面が乾かないように根元に枯葉などかぶせてあげるといいみたいですよ


そんなちょっと守ってあげたいタイプの可憐なクリスマスローズ
大きなケヤキの根元ですくすく元気に育っています
ここだけはあえて枯葉のお掃除はしません
自然のおふとんが一番ですものね
posted by ピオニー at 02:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマスローズ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

