・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●レッドロビン生垣の剪定

ikegaki1.JPG

    
             
            ジャーン↓

ikegaki2.JPG


生垣の剪定をしました
私がです
しつこいようですが私、ママがです

剪定といういうとパパでしょ?
と思い込む友達も多いので念のため

女性でも全然大丈夫
慣れればこの画像くらいの長さの剪定なら1時間くらいでできちゃいますよん♪

毎年、ゴールデンウィークの初日にすることにしているんですけれど
今年は新芽が勢いよく出始める今の時期にしました

生垣は表面だけをカットする年が続くと中がすいてきてしまうんですね
両手で持つタイプの大きなはさみでここ数年はザクザクやって終わり〜な感じにしていましたから・・・
案の定、上の画像みたいに表面は延び放題のボーボーなのに剪定してみると中はすきすきになっていました

今年は握りばさみで枝の一本一本を切っていきました
中のほうで長く伸びている枝は表面の方に誘導して短くカット
もしくは葉の量が足りないところに誘導してカット


いつもより生垣の幅を狭めるように強剪定を心がけて生垣全体の若返りをはかりました


こんな風に私も若返れたらいいのに〜ぴかぴか(新しい)
それはさておき(これを語ると長くなるわよ)、


実は我が家、三辺がこの生垣に囲まれております
一気に半日で剪定したら今ちょっと筋肉痛ですもうやだ〜(悲しい顔)


私には剪定よりも剪定したあとの枝葉を熊手で集めて、大きなガーデン用バッグに入れて運ぶという作業の方がしんどいんだけど、ご自分で剪定されている方そんなことない?
posted by ピオニー at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■生垣(レッドロビン)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89953972

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。