・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オープンガーデン

こんばんは。


4月から5月のゴールデンウイークにかけて全国的にオープンガーデンが行われました。
私の住む町でもガーデニングは盛んで、お花屋さんで配布されている地図を持ってお目当てのガーデンをまわる姿が見られました。


私もオープンガーデンには興味があります。
けれども年々増える《見学者へのマナー》の項目。
やっぱりこの項目が増えるってことは見学者のマナーがよくないってこと?


これは私の住む地域に限ってのことではないようです。
全国各地どこでもこんな風なマナー向上の呼びかけをしていました。

・持ちこんだゴミは必ず自分で持ち帰りましょう。

・子どもやペットを庭内で遊ばせないでください。

・樹木や花に触れて傷めたり、植物を抜き取る、枝や花を摘み取ることはやめましょう。

騒音・大声・駐車をめぐるご近所とのトラブルも多そうです。


こういうトラブルの話を聞いているとなかなか自分の庭をオープンするという気持ちにはなれず、ずっと外からは全く見えないプライベートガーデンのままです。


その代わり、お花が移りゆくたびにお友達を招いてのティータイム喫茶店です。
小さなかかわりの中でお花をお譲りしたり、逆に株分けしてもらったりとお花を通した心地よいお付き合いを楽しんでいます。


少しずつその輪が広まり、お庭を大切に思う気持ちのわかるガーデナーのお友達が増えてきました。
ガーデナー同士はやはり気持ちが通じるものですね。


春のお花のあとはサルスベリのピンク、パイナップルセージの赤、金ミズヒキの黄色とカラフルな夏がやってきます。


ミントを入れた氷をたくさん作って、爽やかなティータイム!
今から楽しみです。








posted by ピオニー at 23:59 | Comment(0) | ■オープンガーデン・庭園めぐり
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。