・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シャクトリムシは要注意

ゴールデンウイークは毛虫退治でスタートしました。
毛虫って一気に出てきますよね。

枝垂桜なんかもう幹にびっしりです。
この気持ち悪さにももう慣れました。
ぼーっとしてると大きな木でもあっという間に葉を食べられてしまって、丸裸になってしまいます。

おととしの春、朝、家族で出かける際、玄関のシンボルツリーのモミジの上の方の葉がなくなっているのに気づきました。
何匹かのシャクトリムシがいるのも発見。
でもそのときは時間もなく、「また帰ってきてから。」と出かけ、帰宅が夜になってしまったことがありました。


明くる日の朝、モミジの木を見てびっくり!
ほとんどの葉がなかったのです。
シャクトリムシは木の枝と一体化するのが大の得意。
大量発生していたのでしょう。
それからは一刻も早く発見しようと目を皿のようにして見回っています。


そんな中、自作の石の小道沿いはお花が満開。

あやめ

和風の庭から芝生ガーデンへ続く石の小道の一番端の部分。
手前があやめの群生。
ちょっと前まではシャガの群生でしたが、シャガが終わって今はあやめに交代です。


小道をはさんで向こう側はボタンと芍薬のコーナーです。
ボタンはもう咲きそうです。
明日はボタンをご紹介できるかも・・・。
posted by ピオニー at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■害虫対策
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。