・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ポンパドールとツルニチニチソウ

●ポンパドールとツルニチニチソウ 

昨日の日記のタイトルが*ツルツルニチニチソウ*になってしまっていました。
恥ずかしい〜バッド(下向き矢印)
もうお分かり?正しくは《ツルニチニチソウ》です。

今日はその斑入りバージョンがウチにやってきたお話です。
私、基本的につる植物が好きで、ツルニチニチソウに関しては丈夫・手間要らず・増えるということでお気に入りでした。
 
ある日、行きつけの美容室に行きますと入り口にぶら下がっているじゃない目
今まで気づかなかったのに。
ツルニチニチソウが。
それも斑入りバージョン。
店に入るや否やお店の人に「あれ、ツルニチニチソウですよね?」って聞いても誰も知らない。
そこはオーナーの方がグリーンが好きでご自分で観葉植物や色々素敵に飾ってらっしゃるんです。
普段お店ではあまりお目にかからない。
 
そのときしていただいたヘアスタイルがポンパドール。
ポンパドールっていうとレモンに似た香りが特徴のハーブティー喫茶店を思い出される方も多いと思いますが。

こちらはヘアスタイルのネーミング。
前髪をまとめてふわっとアップにするヘアスタイルで最近テレビの中でもされてる方が多いですよね。
私もその見た目エレガント&実際すっきりで活動的な感じにはまりました。
それ以来自分でも簡単に“クルリンパッチン”と五秒でマリーアントワネットぴかぴか(新しい)てな感じでおしゃれしてます。
 
ツルニチニチソウの話に戻りますが花の時期ではなかったけど葉っぱが絶対に・・・という確信を持って、帰り際に3mくらいに伸びたツルをスタッフの方にヘアカット用のはさみで切ってもらい持ち帰ったのが今MyGardenで花を咲かせている【フイリーヌ】です。
 
はじめて読んでくださった方のために。
【フイリーヌ】は決して正式名ではございません。
我が家には勝手に名前をつけられて愛されている植物が多いもので。
いただいてきたときの思い出と重なってちょっとエレガントな名前です。

posted by ピオニー at 07:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ツルニチニチソウ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。