・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

椿(セイヨウボウ)冬の庭に咲く花

椿(セイヨウボウ)の花が咲きました。
蕾もたくさんついていて次々と咲いてくれそうです。

131103.JPG


霜がおりて椿の葉が赤黒く変色しています。
まるでもともとからブラックリーフかと思うくらいです。
この色がまた美しいのぴかぴか(新しい)

131101.JPG

セイヨウボウを植えているのはガーデンリビングの植え込みです。
冬以外はここで毎朝朝食をとっています。

131102.JPG

今日は少し暖かかったので久しぶりにテラスでホットコーヒーを飲みました。

椿は冬の庭に咲く貴重な花です。
我が家の庭では椿の中でもセイヨウボウが一番早く咲きはじめます。

このセイヨウボウは2mくらいの高さで剪定をしています。
ツバキも放任しておくとかなり大きくなりますからね。

ツバキを4mくらいの高さにそろえて生垣にしているのを見たことがあります。
花が咲く季節はそれは見事ですよ。
















posted by ピオニー at 23:11 | 椿(ツバキ)
×

