・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

THE落葉樹 けやき

131091.JPG

我が家の株立ちのケヤキです。

植えてから15年くらいになります。
大きくなるとは思っていましたがこんなに成長するとはがく〜(落胆した顔)

ケヤキは春夏秋冬姿を変え庭にその季節ならではの風景をもたらしてくれます。

春にはいっせいに芽吹き、光を通して見る葉色は気持ちを新たにしてくれます。

夏には庭に大きな日陰を作ってくれます。

秋の風にはさわさわと音をたててしなり、

晩秋から冬にかけては天から降るように葉を落としていきます。

落葉樹は掃除が大変。
そうおっしゃる方もいらっしゃいますがそれも自然の風景と思うといとおしく感じます。
しばらくは枯葉のじゅうたんを楽しむつもりでおります。


落葉樹を植えるときにはお隣との境界から離して植えることをおすすめします。
落葉時にお隣に枯葉が落ちて問題にあることもあるようです。









posted by ピオニー at 16:49 | ケヤキ
×

