・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭のデザインは小道づくりから

131090.JPG

家を建てたばかりの頃、この庭がある地面はすべて砕石で覆われた土地でした。

まず初めにしたのは小道づくり。

スコップの先で砕石に線を引いてみました。
その線をはさんだ両側にこのくらいの高さの木を植えて・・・
と毎日家の外に出て想像をふくらませました。

そう、「このくらいの高さの木」です。
植木の名前すらわからない状態でしたが、不思議と3Dの庭を想像できました。

砕石に描いた線を離れたところから見てまた線を引き直してみたり。

庭の小道は曲がりくねった道にしました。
奥行きがあるように見えるし、曲がったその先に何があるのかしらとワクワクしますでしょ?

今までに訪れたガーデンでも曲がった歩道に魅力を感じます。

北海道 上野ファーム
P8160024.JPG

高知県 アコウの巨木の森
143.JPG

訪れた先で目にした歩道を思い出しながら
我が家の庭の小道に今も少しずつ手を加えております。





posted by ピオニー at 19:37 | 石の小道づくり
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。