・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レンガで花壇を作る A1段目を溝に埋めながら並べる

331.JPG

掘った溝にこんなふうに斜めにレンガを立てていきます。
ただ並べるだけなのです。

ただ並べるだけなのにとっても大変なのです。
何が大変って、溝を掘るのが本当に大変。

砕石が混ざった土地はは普通のスコップではささらないくらいに固いの。
粘土のような土と混ざって押し固められています。

虫歯のイラストでムシバイキンが手に持っているような先のとがった大きな道具(名前が思い出せないあせあせ(飛び散る汗))で掘り起こしています。


土壌さえよければ夢の庭にサクサク近づけるのに~ もうやだ〜(悲しい顔)といつも思います。


それでもようやくここまできました!
1段目がほぼ完成です。
うれしくて試しに2段目を積んでみたところもあります

341.JPG

レンガを立てる際に若干内側(土を入れる側)に傾けるのがコツです。
土をいれた際に安定しますからね。
石積みの棚田もそうなっているんですよ。
モルタルなどで固めないで花壇づくりをしたいので棚田づくりの知恵を拝借しております


1段目をならべている途中で何年か前に花壇づくりにチャレンジした跡が出てきました。
右からは今並べているレンガが、左側には石を積んで並べていますでしょ?
336.JPG

以前土の中から出てきた大き目の石を積もうを思い立ったのですが積むには小さすぎて断念しました。
こういうことがあるから完成したときの喜びもひとしおなのです。


ああでもない、こうでもないと悪戦苦闘しているときが一番楽しい時間なのかもしれません。


庭造りの励みになります。
ポチッと応援いただけるとうれしいです揺れるハート
タグ:レンガ DIY 花壇
posted by ピオニー at 11:39 | 花壇づくり
×

