・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レンガで花壇を作る @溝を掘る

011.JPG

花壇づくりの計画が一気に進みそうです!
ずーーーーーーーーっとここに花壇を作りたいと思っていました。

いくら考えてもできないときはできない。
でも波がきて、波にうまくのれると一気に進むときがあります。

仕事でもプライベートでも。
最近そういうことを実感することが続いています。

先日ご近所のUさんのお宅からたくさんレンガをいただきました。
一輪車で10往復くらいして、レンガを運びました。015.JPG

有り難いことですね。
Uさんのお宅で花壇を撤去するために不要になったレンガです。

このレンガで少し高さのある花壇を作ろうと思います。
コンクリートで固めずにただ積むだけの方法にしようと思います。
もしかしたら将来またお庭の配置を変えたくなるかもしれないでしょ?
わたくしは家の中のインテリアのような感覚で動かしてしまいます。

まずは溝を掘ります。
砕石と粘土のがっちがちの土地で20cmの深さを掘るのも苦労いたします。
その溝に斜めにレンガを並べていきます。
若干内側(土が入る側)にたおすのがコツです。
332.JPG

土の中に埋まる部分、レンガの両サイドには溝を掘るときに出てきた砕石をいれました。
333.JPG


花壇を作ろうと思ったときにはレンガを平らに積んでモルタルで固めようと思っていました。
月日が流れる間に花壇のイメージが変わってきました。

すぐにもとの状態に戻せる花壇がいいなーと。
そこで参考にしたのが棚田を作る方法でした。
棚田はコンクリートで固めているわけではないのに水をため稲を育てることができます。

先人の知恵と工夫と努力の結晶です。


棚田には石積の棚田土で固めた棚田の2種類があります。

その方法を調べてみて、コンクリートで固めなくても大丈夫!と思ったわけです。


棚田づくりと全く同じ方法ではありませんがその知恵を少し拝借して、わたくしの花壇づくりをすすめたいと思います。


庭はげみになります。ポチッと応援いただけたらうれしいです揺れるハート




タグ:レンガ 花壇 DIY
posted by ピオニー at 10:48 | 花壇づくり
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。