・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●ドクダミの花

ドクダミの花


008.JPG


ドクダミの花が満開です

独特の香りとあまりの繁殖力に好き嫌いが分かれる植物ですね
私も匂いはあまり好きではないのですが
ドクダミの真っ白の花が咲いたときの濃い緑と白のコントラストが好きで
場所を決めて群生させています


一般的にドクダミは林などの湿った半日陰地に自生していますので
日陰の方が栽培に適しているように説明されていますが
我が家の庭では日陰はもちろんカンカン照り晴れの場所でも
同じようにすごい繁殖力を発揮しています


画像のドクダミはごく一般的なもの
ちなみに花は真ん中の黄色い部分
4枚の白い花びらに見えるところは“総苞=つぼみを包んでいた葉”なんですって


ドクダミにも園芸用に品種改良されたものも含めて
いろいろな種類のものがあるようです

*八重咲きドクダミ
*赤い斑入りゴシキドクダミ 
 欧米では"カメレオン"の名前で人気がでたそうです

などなど・・・・


ドクダミは突然変異でちょっと違う形の花を咲かせたりすることがあるようです
クローバーの中に四葉のクローバーがあるような感じでしょうか


たくさんのドクダミの中にハッピー揺れるハートドクダミはないか
一度探してみることにしましょうるんるん




posted by ピオニー at 00:43 | Comment(0) | ドクダミ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

